みなさんこんにちは。DANです。
今日はダイエットを始めるにあたって、
継続させるコツや
ダイエットを続けるためのモチベーション維持の方法についてお話したいと思います。
まず、自分はこれまでに太るたびに何度かダイエットにチャレンジしてきました。
そして、
ダイエットをするぞ
と決意して1カ月ぐらいは何とか頑張って続けることができていたのですが、
やっぱり1カ月もすると、
仕事が忙しくて、
1日運動をしない日ができたり。
1日運動しないと、
まあ、明日やればいいや
と徐々に運動から遠ざかり、
気が付いたらリバウンドしている
という繰り返しでした。
たぶん、ダイエットにチャレンジしたことがあるそこのあなたも経験があるんじゃないですか?
みんなが通る道です。
自分も何度も経験してきました。
これから私が紹介するダイエットへのモチベーション維持の方法は、
個人差があるかもしれませんが、
めんどくさがりで怠け者の自分が、
令和2年1月1日からダイエットを始めて、
この記事を書いている10月1日まで、
継続して続けてきて、体重はおおむね8キロの減量ができている方法なので、
ダイエットが続かない
と思っている人の手助けになればいいなと思います。
たいして体重減ってないじゃん。
って思う人もいると思いますが、
アラフォーになると、体重落とすのが大変なのです。
でも頑張りたくてもそんなに体がついてこないんです。
ですので、自分と同じような悩みを持っている人に急速に痩せなくてもいいや、
血圧を下げるためにちょっと運動したいなと思っている人は試してもらえると嬉しいです。
前置きが長くなりましたが、
これから具体的にモチベーション維持について話したいと思います。
自分が実践しているダイエットへの考え方として
1 食事制限はしない
2 運動で体脂肪も一緒に落とす
3 昔着ることができていた服をもう一度着れるようにする。
4 ちょっと筋肉もついた、ちょっと良い身体を作る
5 毎日自分の体重を同じ時間に確認する
ということです。
まあ、一言簡単に言えば、毎日筋トレをしながら、
ちょっとづつ体重を落とすということです。
1から3までは、たぶん説明しなくて大丈夫だと思いますが、
4については、自分は最初の頃は
1回4分 タバタ式トレーニング
プランクトレーニング
懸垂若しくは腕立て伏せ
スクワット
最後にストレッチ
この運動をしていました。
正直言って最初の1カ月はキツイなって思いました。
懸垂なんて2,3回しかできないよ
って思っていましたが、
継続は力なり
昔の人は上手いことを言いました。
続けて行けば回数がある程度できるようになってくるのです。
また、筋肉痛に絶対になるので、
筋肉痛になるときにはすべての運動を1日で行わず、
体の部位ごとに、
今日は腕を中心、明日は下半身を中心といった具合に分けながらトレーニングをしていきました。
あと、ちょっと良い身体に関しては、トレーニング後に
ホエイプロテイン
を最初の頃は飲んでいました。
といった感じで、
具体的な細かいトレーニングはまたあとでブログにしたいと思いますが、
こんな感じでトレーニングはしていました。
では、ここで問題なのが
このトレーニングをどうやって継続させるか
ここだと思います。
この部分については、本当に私個人の意見でしかないのですが、
言えることは、
なるべく良い体重計を買いましょう
良い体重計とは、細かく測定ができる体重計のことです。
体重、体脂肪、骨格筋率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベル、基礎代謝、体年齢
これらの項目が測れて、さらに自動でスマホなどのアプリに記録できれば
なおさらよいと思います。
なぜ、これらの項目が必要かというと、
毎日変化する数値を気にすることになるからです。
ぶっちゃけて言えば、測定結果はそこまで正確ではなくてもいいのではないかと思います。
大事なのは
簡単にスマホなどに記録できる事
測定項目が多いこと
測定記録が長いスパンでグラフ等で確認できる事
これだと思います。
いわゆる、メモリーダイエットのようなものです。
ダイエットしていて、誰かがそれに気が付いてくれれて、
なんか痩せたね
って言われれば、モチベーションは上がると思いますが、
そんなことを言われるようになるのは5キロぐらい痩せてからです。
じゃあ、最初の頃はどうするかというと、
自分で数値をニヤニヤしながら確認して、痩せている実感を感じる
しかないと思います。
そして、この測定は
必ず毎日運動をしなくても、同じ時間に行うようにしてください。
これが重要です。
運動をしなくても測る理由は、
運動せずに太るとちょっと気持ちが不安になって
運動しなきゃ
と思うようになるからです。
とまあ、長々と書きましたが、何とも言えないデブのアラフォーがなんとなくダイエットしたいと思ったら、
自分自身はこの方法が一番いいのではないかと思います。
もちろん、個人差もあると思いますが、先ほども言いましたが、
継続は力なりです。
続けていれば結果は出てきます。
腹筋が割れた自分を想像しながら、運動しましょう。
おっさんがニヤニヤしながら、運動しているのはちょっとキモイかもしれませんが、
自宅で運動していれば、誰も見ません。
誰も気にしません。
そうやって続けることで、自分の理想の身体が手に入るかもしれませんよ。
次回は、もっと具体的な自分の実践したトレーニング方法についてブログを書いていきたいと思います。