ダイエット継続 DAN

皆さんこんにちは。DANです。

あまり需要はないかもしれませんが、

アラフォーのオッサンのダイエット方法を書いていきたいと思います。

まずは現在の体重の減少についてです。

こんな感じですね。

地味にですが着実に減っています。

ではこの地味に体重を減らしていった方法について書いていきたいと思います。

1 ダイエット初期

ここはダイエットの経験がある方なら誰でもわかると思いますが、

減るんですよ体重が。

何故かって?

それはモチベーションが高いから。

運動にしろ食事制限にしろ続くんですよね。

結果体重が落ちるんです。

自分はこの時は筋トレをメインにYouTubeのサーキットトレーニングなどを見ながら運動していました。

そして運動後にホエイプロテインを飲んでました。

プロテインをのんでいた理由としては、

筋肉をつけて基礎代謝を減らしたかったから。

ただ筋肉ってすぐにつかないんですよね。

じゃあ何故筋トレの効果が出るかというと、

アラフォーの身体の特徴だと思いますが、

人にはマッスルメモリーと言うのがあるそうです。

つまり、過去の筋肉のついていた頃の体には戻りやすいらしいんですよね。

そのおかげで運動不足だった身体はすぐに筋肉をつけ始め結果として著しく体重が落ちるのだと思います。

2 ダイエット中期(停滞期)

 この期間は驚くほど体重が落ちなくなります。

食事制限してもきつい筋トレしても思った成果が得られないために

ダイエットを辞めてしまいやすくなる期間です。

でもがんばってください。

続けることに意味があるのです。

そしてこの停滞期までに運動する習慣を自分につけましょう。

自分の時は、風呂に入る前に筋トレをしてから入るといルーチンを作り出してそのおかげで運動を継続できました。

人によってルーティンを作る方法はさまざまだと思いますが、

運動しないとなんか身体がおかしいなと感じるようになれもうダイエットは8割成功です。

つまり1日のルーチンに運動を差し込む事が重要になります。

ただ、仕事が忙しくて今日は筋トレ出来ないっていう日もあると思います。

そういう時は、いつものメニューより少なくしたり、

最悪スクワットだけでも筋トレを行うようにします。

筋トレしない日を作らないのが重要です。

軽くても運動する時間を作って身体を動かせばいつしかそれが習慣になっていくと思いますよ。

作業的興奮という作用があるように、

面倒なことでも少しでも手をつければやるようになるのです。

そして何度かの停滞期を抜ければ、

気がつけば自分の理想の体重に少しづつ近づいていくと思います。

自分もまだまだ理想体重には程遠いですが、

長い目でゆっくりと体重を落としていきたいと思っています。

3 ダイエットの目標

ダイエットの目標を作ることも大事だと思います。

自分は目標体重65キロを目指してダイエット中ですが、

ここには記載してありませんが、

体脂肪率も同時に落としたいと考えています。

また、体脂肪率というのは厄介で、

体重は減少しているのに、

ちょっと運動をさぼると上がっていくんですよね。

ですから、体重と体脂肪率両方の数値をみて、

スローなダイエットをおすすめします。

あとは、ちょっとキツ目の服を買っておいて、

その服が着られるようになるまでダイエットがんばるというのもいいのではないでしょうか?

最後に参考ですが、

急激な体重減少は急激なリバウンドを引き起こすようです。

理想は1カ月で4キロぐらいまでの減少にとどめた方がよいと聞いたことがありますが、

自分は1カ月で2キロぐらい落とすペースが本当に理想ではないかと感じています。

それに急に痩せると、皮が伸びるしね。

コメントを残す