2020年流行語大賞候補の発表

art industry writing technology

みなさんこんにちは。DANです。

11月5日に【2020ユーキャン新語・流行語大賞】候補30語が発表されました。

今年は新型コロナウイルスによる影響もあってか、新型コロナウイルス関連のワードも多くノミネートされたようです。

まずはノミネートされた30語を紹介したいと思います。

新型コロナウイルス関連

  •  新しい生活様式・ニューノーマル
  •  アベノマスク
  •  アマビエ
  •  エッセンシャルワーカー
  •  おうち時間・ステイホーム
  •  オンライン〇〇
  •  クラスター
  •  GO TOキャンペーン
  •  3密(三つの密)
  •  自粛警察
  •  Zoom映え
  •  ソーシャルディスタンス
  •  テレワーク・ワーケーション
  •  濃厚接触者
  •  PCR検査

それ以外

  •  あつ森
  •  ウーバーイーツ
  •  AI超え
  •  顔芸・恩返し
  •  カゴパク
  •  鬼滅の刃
  •  香水
  •  愛の不時着・第4次韓流ブーム
  •  総合的・俯瞰的
  •  ソロキャンプ
  •  時を戻そう(ぺこぱ)
  •  NiziU
  •  BLM(Black Lives Matter)運動
  •  フワちゃん
  •  まぁねぇ~(ぼる塾)

みなさんは、この30語の流行語大賞候補全部わかりましたか?

コロナ関連のワードに関しては、ニュース等でよく聞くワードが多いので、分からないものはありませんでしたが、それ以外のワードの中に分からないものがちらほら。

果たして今年はどの言葉が流行語となるのでしょうか。

そこで、毎年よく、『なんでこの言葉が流行語大賞なんだろう』という声を聴くので、少し流行語大賞の選考について調べてみました。

1 流行語大賞とは

『現代用語の基礎知識』という本を出版している出版社が

1年の間に発生したさまざまな『ことば』のなかから、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その『ことば』に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。

1984年に創始。毎年12月初めに発表。『現代用語の基礎知識』収録の用語をベースに、自由国民社および大賞事務局がノミネート語を選出。選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれる。

https://www.jiyu.co.jp/singo/

このように選んでいるそうです。

2 どういった人が選んでいるの?

ちなみに選考委員会には、

姜尚中(東京大学名誉教授)、金田一秀穂(杏林大学教授)、辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)、

俵万智(歌人)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、

大塚陽子(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される。
 

これらの人がいるそうです。

3 いつ発表されるの?

その年の12月初旬だそうです。過去の発表をみると、12月の最初の月曜日若しくは平日っぽいので、

今年はおそらく12月1日に発表されるのではないかともいます。

4 まとめ

流行語大賞の話題になると、だんだんと年末が近くなってくる気がしますよね。

今年はコロナウイルス関連が15語、それ以外が15語合計30語がノミネートされ、12月1日ころに発表される見込みです。

自分の勝手な予想では、まだまだこれからも何かと話題になる可能性がある

ソーシャルディスタンス

が選ばれるのではないかと密かに思っていますが、いずれにせよどんな言葉が選ばれても、

その年をイメージする言葉になればいいのではないかと思います。

コメントを残す