動物が好きな理由

どうもこんにちは!OKUです
私ね、昆虫以外動物全般が好きなんですよ

あまりに好きすぎて、動物の専門学校に通ってたくらいなんです
好きならば知識もつけたい!そう思ったんですよね

アラフォー主婦となった今では、
趣味程度にしか役立てていませんが
この知識を少しでもシェア出来たらな?とも思っています

こんな私OKUが、どうして動物に興味を持つようになったのか?

それは、、、、

生まれた時には
周りに動物がいたから

そうなんです
おんぎゃー!とこの世に生まれた時から、
うちには動物がいっぱいいました


鳥でしょ
猫に犬、ワニもいました(笑)

犬は大型犬から小型犬までいましたし
猫は、飼い猫の他にも
野良猫を保護していたりと、本当にいっぱいでした


ワニは母が好きで、、、です(笑)


今思い返しても、写真を見ても、
必ず隣には動物が写っています

はじめての友達は、シェパードでしたしね


この環境下ですと、動物を好きになるのは自然であり
必然でもあったんだと思います


動物は、対等の存在

そう考えるようになったのは、
本当にまだ幼い時からだったと思います

気づいた時には、同じ目線に彼らがいました

私はペットという言葉は、あまり使いません
時に、友達だったり、同居人だったり

子供だったり、親だったり、兄弟、パートナー、、と
色々カタチを変えます

犬は上下関係をしっかりサポートしなきゃいけないのですが
それでも対等だと思っています

猫もそうですね
けっして下僕だなんて、思っていませんよ(笑)


ただ、言葉が喋れないだけ

彼らは言葉が喋れない代わりに、
色々なアクションで色々なことを教えてくれます


それが愛おしくってたまらない部分でもあるんですけどね

一生懸命にナニカを伝えようとしてきます

そのアクションを見つけ、
また見逃さないのが大事だと思っています

勝手に解釈して、自分本位になってしまうことが
実は一番怖いことなんですよね


まあ、それは

対人関係でもいえますけどね



動物は、自分の人生の一部

なくてはならないものです
なかったら?なんて、想像するだけで嫌ですもん(笑)

一生、共に生きるものだと思っています


確かに、人間と寿命の差はあります
おくらなきゃいけない時もあります

それでもです

傍にいてくれた日々に
後悔なんて、微塵も浮かびません


だからこその、絶対責任も必要です


色々を込めて、
人生としか、もう、、言いようがないのです


犬も猫も好き

ってか、動物全部好きなんですけどね(笑)

今は猫、3匹と一緒に暮らしています

本来は5匹だったのですが、
FIPという病気にかかり、闘病の末
2匹、虹の橋に向かいました

この話は後日また、詳しく書きたいと思います

犬はいません
大事な愛娘(Mダックスフンド)を、数年前におくったばかりなので
この子は寿命を全うしましたよ

代わりと言っては何ですが、
義実家でチワワが元気に暴れています(笑)
この子を愛でているって感じですね

最後に

私の人生の中で、動物はなくてはならないものです

大好きで、愛おしくてたまらない存在です

彼らと一緒に生活するなかで、気づいたこと

失敗もありますし、
こうしていたらよかった!って反省もあります

この知識を、経験を
みなさまに伝えることが出来たら
嬉しく思います

微力ですけどね(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

コメントを残す