黒猫の魅力を伝え隊

どうもこんにちは!OKUです

Instagram のハッシュタグを、
今回はテーマにしたいと思います

みなさま、黒猫はお好きですか?

黒猫と言われて一番最初に想像するのは、
もしかしたら
魔女の宅急便ジジかもしれませんね


よく『黒猫は不吉』だ・・・とか、
言われますよね


ジジのように、
魔女とワンセットでの登場だったり

怪しい暗闇から光る眼!!みたいにね(笑)

そんなダークなイメージが強いかもしれません


言い返せばクールだという事でしょうか
そのクールさが、怖いというか、
寄り難いイメージに繋がりやすいのかもしれません



しかし私は、
そんな黒猫の魅力を全力で伝えたい!!!


本当は良いモンなんだよ!!と
こんなに可愛いんだぜ!!と・・・はあはあ

ってな感じで←
知ってちょっと得する
黒猫豆知識も書いてあるので
良かったら最後まで、お付き合いください




元来、
黒猫は幸せの象徴だった

まず、海外のお話からしないといけない・・・のですが

あまりややこしく、難しい話は、、ねえ?
眠くなっちゃうと思うので←
ここでは、簡単にざっくりと話していきたいと思います


ずーーーっと遡って、古代ヨーロッパでは
黒猫は崇拝の対象でした
みなさん、聞いたことあるんじゃないでしょうか?

ケット・シーという言葉を

ケット・シーの特徴は、胸に白い毛が生えている黒猫です

その正体は、なんと妖精だったんですよ!
人間の言葉を話し、まさかの数か国語喋れた天才猫なのです!!


このように、
黒猫はとても神秘的な存在として崇拝の対象でした


がしかし・・・


キリスト教が布教されるようになって一変したんです

それまであった旧宗教は、悪のものと否定されるようになったのです

その為、黒猫=邪悪というイメージがついてしまったのですね


この説を詳しく知りたい方は、
「古代ケルト」や「魔女と黒猫の関係」等調べてみると良いかもです

ここでは深く述べませんが、残虐なお話が待っていますので
苦手な方は控えた方がいいですよ



黒猫と魔女

魔女は悪モン扱いなので、そのパートナーとして
邪悪なモノにされてしまった黒猫はバーター扱いされてしまいました

未だに魔女と黒猫がワンセットとして認知されているのは
日本では、先ほど名前が挙がった魔女の宅急便の知名度かもしれませんね

現代日本の魔女と猫となると、
悪いイメージというよりは、なんとなくワンセットだよね!
というイメージになっているかもですね

ハロウィンの時期なんかは、
魔女と黒猫のコスプレもよく見ますよね~

黒猫グッズもこの時期、よく売られているイメージですね



日本で黒猫が不吉と言われる訳

同じく日本でも、黒猫は元々悪モンではなかったんですよ

なのに、
黒猫が道を横切ると不吉なことが起こる
縁起が悪い

とかなんとか、、
未だにこんな迷信があるじゃないですか?



なんで黒猫は不吉だなんて言われるようになったのか?

それは凄く簡単な話で・・・


黒猫は魔除けの象徴とも言われていました
そんな良いモンが、、

我に興味も示さず、素通りしてしまう・・・

吉なるモノが、我を素通り・・・!!?

ふーきーつーじゃあーー!!!とね(笑)

おう
そういう事ですよ!


良いモンが故に、悪モンになってしまっただけなのです

黒猫が不吉なのではなく、
吉であり
魔除けの黒猫に横切られてスルーされたから
不吉なのだって事ですね


ややこしく伝わったものだな~と思いますよねえ(笑)



花嫁からしたら超ラッキー猫

ところ変わってイギリスでは、
花嫁さんの行く道に、黒猫が横切るとラッキーだと言われています

花嫁さんへ、幸せの象徴である黒猫のモチーフをプレゼントしたり
新しい家族として、新居に黒猫をお迎えすると

その花嫁さんは
一生幸せに愛され、お金にも困らないと言われているそうです


黒猫は女性の幸運と縁があるのですね


婚活中の方は、ぜひ黒猫のアイテムを!!←

あ!もちろん、男性の方もですよ!
幸せな花嫁→幸せな家庭→自分も幸せ→完璧!ってな寸法です(キリ!




まとめ

本当はまだまだ書き足りないのですが←


元来、黒猫は神秘で崇拝の対象だった

しかし宗教問題で悪モンとなり

今に至る・・・という訳です


旧宗教故に・・・って内容は、
黒猫好き、、と言いますか、猫好きからすると
とても苦しい内容ばかりなので、掘り下げませんでした


日本の、不吉=黒猫は
端的に伝わった迷信のせいかもですね

もちろん、他にも黒猫が不吉ネタはいっぱいあります



しかし、本来黒猫は

魔除け、縁起、素晴らしいものです

それが、不吉と伝わってしまい
迷信となったのだと思います



余談ですが、
商売をされている方にとって黒猫はとても縁起が良いですよ!


暗闇で、眼だけが光って怖いってイメージ、、だと
最初にお伝えしましたが


黒猫は、
姿は暗闇で隠れていても
夜目がきく→光り輝く瞳→見通しが良い→縁起が良い

こんな感じに、
先行きが見えない、周りが見えない状況でも
難を乗り越え、先行きを見通せる力がある

幸運のパートナーとして、黒猫の招き猫なんてどうですか?★★





黒猫の見た目は怖いものかもしれません

しかし、性格はとても優しく
そして賢い


運動神経も素晴らしいですし
愛嬌もあって、とても楽しい子が多いです


男の子は甘えん坊で

女の子はツンデレな子が多いかな?

グルメな子が多いイメージもあります


そして、個性が強く
とてもユニークです


少しでも、黒猫の魅力が伝わりましたでしょうか?
まだまだ書き足りませんが←


あなたの人生に、
黒猫という、幸運キーワードが増える事を祈って★★

コメントを残す