【無料で読める】時間潰しに最適な読みやすい異世界ライトノベル4選

adult blur books close up

みなさんこんにちは。DANです。

秋も深まり、読書をしながらのんびりと過ごすにはいい季節になってきました。

既にちょっと寒いよ。

とか

秋は食べる方が好き

とか聞こえてきそうですが、

そんな空気はあえて読まずブログを書いていきたいと思います。

小説と言っても

文章を読むのはかったるいなー

って人や

小説よりも漫画や映画の方が面白いでしょ

とか

買ってまで小説読むのもなー

と思う方もいると思います。

自分自身そう思っていましたが、

今日紹介するのは、既にコミカライズやアニメ化といったメディア化がされており、

項目も最近何かと流行りの異世界系の小説になります。

まずは漫画やアニメを見て、

この話は面白いと思って読んで見るもの良いですし、

先に漫画やアニメを見ることで、

キャラクターをイメージしやすいので小説としても読んでも入りやすいと言うメリットもありますので、

気になる作品が見つかれば、

小説家になろう

と言うサイトで続きを読んでみるのは如何でしょうか?

それでは順番に紹介していきたいと思います。

1 転生したらスライムだった件

この作品は漫画アニメの両方でメディア展開がされており、

アニメは2期の放送も決定しています。

小説家になろうのサイトでは、

すべて完結しているので、

続きの更新が気になるという心配もありません。

概要ですが、

現代でサラリーマンをしていた主人公が後輩とその彼女を暴漢から救う身代わりとして刺されてしまう事で、異世界に転生する所から物語は始まります。

異世界の洞窟の中で目覚めた主人公が自分の姿を確認するとゲームで最弱キャラクターと言われるスライムになっており、

そこからスライム特有の能力で様々な生物等を取り込み能力アップをします。

そうして洞窟内で生活していると、

洞窟の奥で勇者によって封印されているドラゴンに出会い・・・

という感じで、物語は進んでいきます。

自分自身は、漫画を先に読んでみて、

 能力を作りながら、モンスターとして小さな村から作り始めるという人間視点ではないところが印象的で異世界系でよくあるハーレム物ではない

という点が非常に読みやすかった点にあげられると思います。

さらにコミックの絵が見やすくて続きが気になる展開が多いのも引き込まれた要素だと思います。

コミックのあらすじを読むのは嫌だけど、

小説で細かく読むのならなんとか我慢できるという方は是非読んでみてください。

2 盾の勇者の成り上がり

この作品もアニメ、漫画両方のメディア展開がされています。

本編の盾の勇者の成り上がりは小説家になろうサイトで完結しています。

概要は、

図書館で四聖武器に関する本を見つけた主人公が本の中に飲み込まれて盾の勇者として異世界召喚されてしまいます。

召喚された先には主人公以外にそれぞれ、剣、弓、槍の武器を持つ勇者として3人が召喚されており、

主人公以外の3人は召喚された異世界に似ているゲームのプレイ経験があります。

召喚先のゲームプレイ経験のない主人公。

盾の勇者にだけそっけない王様。

仲間を分ける場面では、誰も主人公についてきません。

そんな状況の中一人の女性冒険者が主人公についていくことになり何とか装備をそろえて主人公は宿屋で眠ります。

そして翌日主人公が無理やり王宮に呼び出されると、

そこには主人公に強姦されたと訴える主人公についていくといった女冒険者。

心当たりのない主人公は必死に無実を訴えるが、訴えは聞き入れられず、一人で旅立つことに・・・

という内容です。

この作品も漫画版は読みやすい作画で続きが気になる展開が続き、

主人公が様々な逆境に立ち向かっていきながら、

信頼できる仲間を作り冒険を続けていく内容でところどころにスカッとする内容も含まれて主人公の境遇などの理由も明かされていくため、テンポよく進んでいきます。

また、ハーレムのようでハーレムではないのでそれも面白いポイントの一つです。

また、スピンオフで槍の勇者のやり直しという小説とコミックも出ているので、作品が気に入った方は読んでみてはいかがでしょうか?

3 異世界でスローライフを(願望)

この作品は、漫画のみのメディア展開となっています。

また、小説家になろうサイトでも現在連載中の作品です。

概要は、

異世界に転生する主人公が異世界ものでよくありがちな転生する際に女神さまからチート能力を授かりますが、

異世界で戦いなど望まず、

スローライフを送りたいと思った主人公はその能力をすべてスローライフを送るためにつぎ込みます。

そして、貰ったチートスキルはおこずかいという毎日少額のお金がもらえるという何とも微妙なスキル。

転生した先で、なにも戦うスキルを持っていない主人公はいきなりモンスターの正面に転生されあわやすぐにゲームオーバーというところで、

同じ転生者の王道チートキャラの爽やかイケメンに助けられ、

爽やかイケメンに紹介されて錬金ギルドに向かい、

ポーションを作りながらスローライフを送るはずが・・・・

という異世界ものでありながら、

一風変わった設定になっています。

ただし、この作品はハーレム色が非常に強いので、好き嫌いがあるかもしれません。

しかし、話自体はテンポもよくサクサクと次に進む感じであり、

話の区切りも分かり易いのでマッタリ読むには最適かもしれません。

因みに漫画ですが、現在2巻までの発売となっているので、

漫画を少し読んでみて、気になった方はつづきを小説で読んでみてはいかがでしょうか?

4 異世界のんびり農家

この作品は、漫画のみのメディア展開となっています。

小説家になろうサイトでも現在連載中の作品となっています。

概要は、

現代で病弱で満足に好きなものも食べられず、

外出もできず、身体を動かすこともできずに亡くなった主人公が異世界に転生する際に、

神様になにか転生するにあたり、チート能力を貰えることになるのですが、

主人公は生前の病弱であった自分を思い起こし、

元気で病気にならない身体が欲しいと願います。

異世界転生と言えば、

俺強い系の能力を希望されると思っていた神様は少し拍子抜けして、

元気な体以外にもう一つ主人公の願いであった農業をしながらスローライフを送るという希望を叶えるために、万能農具という能力を授けます。

授かった能力を持って転生した主人公は何もないところから、

自分の住む場所や仲間を集めながらスローライフを送りつつも色々と話題の中心となっていき・・・

という内容になります。

ハーレム色はありますが、

どちらかと言えば、日常をまったりと進んでいくような内容です。

いろいろと突っ込みどころはあるかもしれませんが、

それも含めて面白い作品だと思います。

5 最後に

どの作品も自分自身小説を読んでいるときは、

漫画を読んでいるようにすらすらと読めてしまいました。

冒頭でも書きましたが、1巻でもコミックを読んで、

キャラクターと名前を一致させてから小説を読むと普通に小説を読む以上にスラスラと読み込めますし、

読み始めるハードルも低くなります。

これから寒くなり外に出る時間も減ると思いますので、

そんな時のお供にスマホでも簡単に読めるので是非読んでみてください。

コメントを残す