【海水水槽】行きつけの海水魚店〝ベッセル”の紹介

みなさんこんにちは。DANです。

今日は自分が海水水槽を始めてから行きつけとなっている海水魚ショップ

ベッセル

について紹介させていただこうと思っています。

海無し県である群馬県にある海水魚ショップで海水魚やサンゴのストックはかなり多い店になります。

また珍しい海水魚の取扱もあり機会があれば一度訪れてほしい店舗でもあります。

それでは今回はトピックとして

とり
とり

ベッセルってどんな店?
お店の中の様子は?
お店へのアクセスは?
通販や支払い方法は?

などを中心にブログを書いていきたいと思います。

因みにお店には許可をいただきました。

1 ベッセルってどんな店?

海水魚・サンゴ専門店です。

海無し県である群馬県にある海水のみを取り扱っている唯一の店舗です。

もちろん他にもホームセンターの中の一角で海水魚を扱っていたり、ペットショップの中で海水魚を取り扱っている店はありますよ。有名なのはチャームとか。

そんな中ベッセルは、海水魚のみの取り扱いと言う本当に専門店で自分もしょっちゅう使わせて貰っています。

ベッセルさんは海水魚専門店と言うこともあり、海水魚とサンゴを両方取り扱っています。特に海水魚は珍しい海水魚の販売も行っており、他ではなかなか見る事がないのではないかと思います。

サンゴについては最近フラグ水槽を設置してLPSやSPSなど他種のフラグの取扱が始まりました。

海水魚サンゴの販売以外にも、それに関係する色々な機材や添加剤などの販売も行っています。

店長さんを初め、海水魚飼育のプロフェッショナルが店員をしているので、初心者からベテランまで飼育のアドバイスを受けることが出来ます。

自分も初心者の頃から色々教えてもらいながら、今の海水魚水槽を楽しんでいます。

また、海水魚以外にも水槽の施工も行っているので自分の好みの水槽を作ることもできます。

我が家のオーバーフロー水槽も施工から設置までベッセルさんにお願いしました。

2 お店の中の様子は?

お店入るとすぐ右手にデバスズメやオトメハゼなどが居る水槽があり、

正面上側ではウツボが出迎えてくれます。

ウツボの居る水槽の裏側に回り壁の方にかけて珍しいちょっとお高い海水魚が居ます。

あとは通路沿いに小型の海水魚の水槽や多種多様な水槽関連商品があり、

さらに先には、サンゴ水槽やフラグ水槽。ヤッコやチョウチョウウオ系の入った水槽があります。

詳しい中の様子は実際に来て見てください。店が綺麗なのでいろんな種類の海水魚やサンゴを見るだけでも楽しいと思いますよ。

あと、中央付近の大型水槽では、ラディオンやケシルなどの現行のサンゴ飼育用の各種照明を使っているので、実際の照明の明るさや色合いについても確認する事が出来ます。

値段の高いLED照明の購入を考えている場合は、自分の目で確認する事が出来るので参考になると思います。

3 お店へのアクセスは?

お店へのアクセスですが、基本は車になると思います。

目印はこちらの看板

関越道高崎ICから車で1分とインターから物凄い近いですが、

幹線道路から一本外れた道にあるので初めて行く場合は調べてから行ったほうが迷わないと思います。

車で行く場合には、関越道高崎ICで降ります。

ICから前橋南・伊勢崎方向に出た場合は、

最初の信号交差点(京目町信号交差点)を右折して、

100メートルぐらい進んだ歩道橋のあるT字路を右折。

そのまま住宅地を突き当たりまで進み、T字路を右折。

再び突き当たりのT字路を右折するとすぐ右側にベッセルさんがあります。

ICから高崎方向に出た場合は、最初の信号交差点(島野町北)を右折。

パチンコ屋の前を通過して道なりに直進します。

途中で変則のT字路がありますが、

そこも道なりに真っ直ぐ進むとラビリンスと言うホテルのあるT字路にぶつかります。

そのT字路を右折して、すぐ再び右折してカルバートの下を潜り

T字路を左折すると右側にベッセルさんが見えてきます。

それぞれの迷いそうなポイントをきったない地図で書いておいたので、参考になればと思います。

ちなみにあまりオススメしませんが、電車やバスを利用してもなんとかお店に行く事は出来ます。

電車やバスを利用して行く場合には、

JR高崎駅で下車します。

その後、日本中央バス

高崎駅〜大胡駅線

に乗車して、ベッセルさんの最寄りのバス停である

京目町

で降ります。このバス停から徒歩で5分ほどでお店に着きます。

又は、JR高崎駅から上信電鉄バス

高崎駅〜前橋駅・中央前橋駅

に乗車して、ベッセルさんの最寄りのバス停

京目

で降ります。このバス停もベッセルさんから徒歩で5分くらいの位置になります。

注意点ですが、バスを利用する場合は1時間に1本ぐらいしか走ってないので、非常に交通の便が悪いです。

仮にバスでベッセルに行ったら帰りはタクシーで新前橋駅か高崎駅に向かった方が楽かもしれません。

若しくは、電車で来るなら、レンタカーを借りて、ベッセルさんに行ったついでに温泉など行ってみるのもありかもしれませんね。

4 通販や支払い方法は?

通販についてはお店のホームページから通販の問い合わせが出来ると思います。

自分自身は通販で購入した事がないので詳しくはわかりませんが、恐らく普通の店舗と同様だと思います。

支払いについては、現金、クレジットカード、paypayやau payが使用可能になっています。

5 最後に

自分が海水水槽をはじめてからずっと通っている店舗であり、未だにお世話になっている店舗です。

おそらくこの店がなければ、自分は海水水槽を続けていなかっただろうと思っています。

みなさんも行きつけの店舗などあると思いますが、そういった店舗に赴くことで、

いつもと違った発見やこれまでになかった商品の発見など新しい発見があるかもしれません。

あと、最後の最後に余談ですが、

ベッセルさんのある高崎ICの隣の前橋南ICには、

南モールという、コストコの他、大きな蔦屋やGAP,東京インテリア等々のお店が立ち並んでいる場所があります。

ベッセルさんからでも、車で10分くらいの距離なので、

家族がコストコ等で買い物をしている間に、お店に立ち寄ることもできるので、

遠方から来る際には、立ち寄りの参考にしてみてください。

あとは、周りには、白衣観音(車で20分くらい)とかしかありません。

高速に乗って移動が出来れば、渋川伊香保ICまで行けば、伊香保温泉の方まで行くことが出来ます。

最近の投稿

過去の海水関連ブログ

コメントを残す