【猫ブロ日記】猫のアクビって面白い。見方によってはちょっと怖い

猫ってよくアクビしますよね?

猫のアクビって、寝起きはもちろんですが、何か嫌なことがあった時とか、落ち着こうとするときにもするらしいですよ。

最近ウチの猫に声をかけたら、思いっきりアクビされました。猫のアクビは嫌なことがあってもするので、ちょっとショックですね。

ちなみに、一番アクビされる事が多いタイミングと言うのは、

猫のお腹に顔をつける、所謂

猫吸い

をした時です。

我が家では、猫吸いをした後は、アクビと毛繕いがワンセットです。(泣

因みに猫吸いをされている時の猫の表情は、

の境地の様な表情をしています。

膝の上に自分から乗ってくるので、

構ってあげながら、勢い余って猫吸いをする飼い主に対して、気まぐれな猫たちはどう思っているのだろうか?

もしかしたらあまりにもしつこいとアクビするタイミングで噛まれるかも?

でも、欠伸をする口の中に指を入れても噛み付かずに、

アガアガしているので、もしかしたらそこまで嫌がられてはいないかも知れない?(希望的観測)

ちなみに黒猫のジップが欠伸をするとその顔は、

ちょっと怖い

このままのんびりした日々が続けば良いなと思います。

1件のコメント

コメントを残す