【猫ブロ日記】トンキニーズのノアが家に来た。 〜ビビッと何かを感じた瞬間〜

猫を飼う動機

今から10数年前、我が家には猫は居ませんでした。

家に居るのは、30センチ水槽で飼育していた海水魚だけでした。

実は、自分はこれまで犬や鳥、プレーリードック、ハムスターなどの動物を飼っていたことはあったのですが、猫を飼ったことはありませんでした。

ずっと猫を飼ってみたいとは思っていたけど、

実家住まいで家族に反対されたり、

頻繁に転居をしなければならない事情があったりで、

中々飼うことができませんでした。

そうして過ごしていた所、自分も結婚してある程度生活が落ち着いてきました。

生活が落ち着くと、昔から考えていた

猫と一緒に生活したい

と言う欲求がムクムクと立ち上がってきました。

そんな事を思っていたので、

妻にポロッと猫を飼ってみたいということを打ち明けた所、

妻は昔から何匹も猫を飼っていたこともあり、

二つ返事で、OKが出ました。

そうしてどんな猫を飼うのかを話し合ったところ、

青目のラグドール

が飼いたいと言う事になり、ラグドールを探す事になりました。

そして、ラグドールを探すためにペットショップなどを回ったのですが、

当時は、

猫の人気があまりなく、取り扱いしているところも少ない感じで、見つけることが出来ずにいました。

そんな風にして時間が経過した頃でした。

たまたま、仕事帰りに寄ったペットコーナーが併設されているホームセンターで衝撃的な出会いをしたのです。

出会いは突然に

偶然別の用件で寄ったホームセンターで、

すごい綺麗な青目をした子猫と衝撃的な出会いました。

今思えば、キトンブルーだったのかな?とも思いますが、本当に綺麗な青い目をしていたんですよ。

この子が我が家のノアでした。

しかし、猫種は、

トンキニーズ

であり、ラグドールではありませんでした。

それでも気になってしまい、それから数日間仕事帰りにそのホームセンターに立ち寄っては、様子を見るのが日課になっていました。

そんな風にして様子を見ていたのですが、毎日見に行っていると、なんとなく調子が良くなさそうだなとかわかりますよね?

そこで、どうにかしてあげたいと思い、妻に相談する事となったのです。

ノアのお迎え

妻を連れてホームセンターに行くと、子猫にしては痩せているノアが居ました。

見た様子は普通な状態で、抱っこすると色々興味はあるようで動き回っていました。

しかも当時は、今に比べると販売されているペットの環境も悪く、不安ばかりが募りました。

どのくらい悪いかと言うと、生後2ヶ月の血統書付きの猫が、5万円で販売されていたと聞けばなんとなくわかると思います。

そこで、妻に相談したところ、妻も同じような感じであり、一度家に持ちかって検討する事にしたのです。

その時妻に言われた事は、

もうこの子と通じ合ってるけど、どうするの?

でした。

そうして、自文が後日購入手続きをして、更に1週間位してから引き取りをする事となりました。

こうしてノアが我が家に来る事となったのです。

妻への相談の仕方

自分「もしかしたらラグドールいるかも知れないから、明日ちょっとペットショップ行こうよ」

「良いよ」

目当てのホームセンターに直行する

自分(ノアを指差して)「ラグドールじゃ無いけど、青目で、靴下猫で可愛いよ」

「この子、青目で可愛いね〜」

自分「でしょー。この子なんか良いんじゃ無いかな?」

(自分の顔を見ながら)「最初からこの子が目当てだったでしょ?」

自分(目が泳ぎながら)「そうです。実は通って観察してました。」

こうして偶然ペットショップで見つけた的な風にしたのですが、一瞬で目的がバレました。

コメントを残す