【淡水ベタ飼育】ボロボロになったベタのヒレ再生計画の1ヶ月の経過について

みなさんこんにちは。DANです。

最近海水水槽のブログばかりで忘れていましたが、

ベタ飼育水槽のベタ(ハーフムーン)のヒレがボロボロになってしまった経緯があり、

そのヒレを回復させようと薬剤を使わずにチャレンジをしていましたので、その途中経過についてブログにしていきたいと思います。

とり
とり

・ヒレ再生計画の詳細
・期間ごとの経過
・今後の予定

1 ヒレ再生計画の詳細

この計画が始まった理由ですが、水換えを怠っていて気がついたらベタのヒレがボロボロになっていたので、そのヒレを綺麗に復活させようと思い開始しました。

簡単に説明すると、ベタのヒレを回復させたいけど、薬剤は使いたくないなと思い、

・ 毎日の水換え(約2リットル)

・ フレアリングによるストレス解消

2点に重点を置いて計画がスタートしました。

ベタ(ハーフムーン)のヒレ再生計画の詳細である前回のブログはこちらを確認して下さい。

2 期間ごとの経過

⑴ 10日経過

計画開始から10日が計画しましたが、結論から言うと

ベタのヒレには特に変化は見られませんでした

計画開始前と比べて、ボロボロになるのが進んだ様子も見られなかったので、

これはこれで効果はあったのでは無いかと少し思います。

まあ、あくまで現状維持と言う事ですので今後の様子に期待と言う事でこのままの条件で継続する事にしました。

⑵ 20日経過

ここでもベタのヒレには、大きな変化は見られず現状維持をしている状況でした。

まあすぐに結果が出るとは思ってませんでしたが、ちょっとぐらい変化が欲しいなと思いつつも水換えなどについてはこれまでと同様の条件で継続しました。

⑶ 約1カ月経過

1ヶ月経過しましたが、ベタのヒレの再生状況に関しては、

正直な所大きな変化は見られず現状維持でしたが、

毎日水換えをしてい所為かベタの調子が今まで以上に良くなった様に感じました。

具体的には、餌へのアピールが強くなったり、

体表に艶が出たりといった些細な変化ですが明らかに様子が変わりました。

後はベタとは関係ないのですが、

水槽内の水草が伸びまくってしまったので、

ベタのヒレを大きく傷つける事は無いとは思いましたが、

少し泳ぎづらそうだったので、この時点で少し水草をトリミングしました。

3 今後の予定

これまで毎日2リットルの水換えとフレアリングを継続してきましたが、

結果としてベタのヒレの再生には大きな変化がみられなかったため、

次の期間は

・ 毎日水換え2リットル→4リットル

に変更して経過を見ていきたいと思います。

4リットルの水換えですと概ね全水量の50%になるので

ベタの調子を見つつ臨機応変に対応していきたいと思います。

4 まとめ

今回取り敢えず1ヶ月間の毎日水換えとフレアリングを行いベタのヒレの様子を確認してみましたが、

結果として

現状維持

と言う事でした。

ただ、ヒレ以外の部分については確実に調子が良くなっていたので水換えの水量を変えればもう少し改善がみられるのではないかと思い次回からは水換えの水量を変更して経過観察してみたいと思います。

そして次回の1ヶ月でも大きな変化が見られない様なら、

フィルターの交換や底砂の変更なども視野に入れて経過観察をしていきたいと思っています。

コメントを残す