【猫グルメ:3にゃん批評】のどくろ入り生削り(国産)〜猫のおやつをレビュー第1回〜

みなさんこんにちは。

猫のオヤツってたくさん有りますよね。

ペットショップ行ったりすると、色々有りすぎてどれにしようか悩みます。

それにせっかくオヤツをあげるなら、美味しい方が良いですよね?

あまり美味しくないオヤツって中々減らないし、気がつくと賞味期限切れになったりします。

じゃあ、美味しいオヤツは、

どんな基準で選ぶのが良いのか?

誰に聞くのが正解なのか?

色々と悩んだ挙句、一つの結論に達しました。

猫の事は猫に聞け!

そうです。我が家の猫に聞けばいいと思いました。

と言う事で我が家の猫と共に猫のオヤツのレビューをしていきたいと思います。

その他オヤツの成分や形状など出来るだけ詳しくレビューしていきたいと思いますので、何かの参考になれば幸いです。

1 審査員猫の紹介

・ ノア(トンキニーズ 11歳 オス)

ご飯、オヤツ大好きのナイスミドルです。普段はあまり積極的に動きませんが、ご飯やオヤツを察知するとかなり素早く動きます。

やや大型の猫のため、口も大きく色々なご飯やオヤツを食べます。

・ ハオン(ベンガル 10歳 オス)

ご飯やオヤツに対する初動は遅いが、食べる速さはナンバー1。ご飯は飲み物ですと言わんばかりに噛まずに飲み込みます。

好きなものは、生クリームと変わった趣向の猫です。

中型猫であまり好き嫌いが有りません。

・ ジップ(ミックス 8歳 オス)

ご飯に対する文句はナンバー1。だけど一番体が小さいので食べる量は少なめ。しかも意外と偏食です。過去に腎臓を痛めた為、腎臓に負担をかけない療法食を継続中。

・ 筆者

アラフォーで猫の下僕。最近体重が落ちない事や身体が思う様に動かなくなってきたのが悩み。

2 評価方法

評価方法ですが、

確認審査員猫がそれぞれ1点ずつの持ち点を持って、合計で3点

筆者が1点、

その他の要素で1点

全てのトータル5点満点で評価したいと思います。

3 のどぐろ入り生削り(国産)レビュー

⑴ 審査員猫達の反応

審査員猫達の反応ですが、ノアとハオンは美味そうに食べましたが、ジップは匂いは嗅ぐものの余り興味を惹かれない感じで、食べようとしませんでした。

2点

と言うわけで審査員猫達の判定は、

と言うことになりました。

我が家ではそこまで頻繁にオヤツを与えていないので、いつもと違うオヤツをジップが食べないのは予想外でした。

普通に食べていたノアとハオンですが、特にオヤツの形状的に食べずらそうにする様子もなく食べていました。

食べなかったジップには、その後も他の二人に釣られて食べるかと思い、引き続き上げ続けた所一度口に入れるものの、噛む事もせずに吐き出してしまいました。

⑵ 筆者の反応

ここで、

人が口に入れられないものを愛猫に与えられないでしょう。

と言う事で、食べてみました。

まず匂いですが、袋を開けた時は

ほんのり魚介っぽい匂いがする感じでした。

そして袋からひとつ取り出して、匂いを嗅いでみます。

人間の嗅覚でと言う感じですが、正直な所一つだけの匂いを嗅いでもあまり匂いは強く有りませんでした。と言うかほぼ無臭に近いかな?という感じです。

オヤツの感触ですが、ソフトサキイカの様な柔らかさで、触り心地はスルメイカでした。

実際に口に入れて味や食感について確認してみた所、

味は、

ほぼ無味と言うか味のしないタラの駄菓子の様な味をしていました。

食感は、

食感はまんまソフトさきイカの薄いやつを食べている様な食感でした。

ずーっと噛んでいるとほんのりと魚介の様な味がする様なしない様な感じでした。

このオヤツが人間のオヤツの代わりになる様なクオリティかと言うと、自分的には好んで食べようと思う味ではなかったので、今回は、

0点

です。

⑶ その他の要素

この猫用のオヤツの売り文句の一つに

国産

と言うなんとも猫の飼い主心をくすぐる様な事が書いてあります。

でも、最近は産地偽装問題があったりするので、国産のオヤツの原材料とはどんなものだろうと思い、このオヤツの成分と原材料を調べてみました。

成分

粗タンパク質 17.0%以上

粗脂肪    9.0%以上

粗繊維    1.5%以下

粗灰分    5.0%以下

水分     26.0%以下

エネルギー 100グラム当たり360キロカロリー

原材料

肉類(鶏肉、鶏むね肉、鶏ささみ)、小麦粉、コンスターチ、鶏脂

のどぐろ、ソルビトール、グリセリン、ミネラル類(カルシウム)、リン酸塩(na)

原材料や成分はこのようになっていました。

猫のフードの原材料のところに、[ミール]と書いてあるものが多い中、きちんと鶏肉を使っており、

さらに使っている鶏肉の部位まで記載してあるのはものすごい良いポイントだと思います。

よく、チキンミールと書いてあるものは、どこの部位の肉が入っているのか本当にわからないので、

ちょっと警戒してしまう中、こうして使っている原材料をきちんと表示しているというのが良いですね。

ということで、

その他の要素で1ポイント

4 総評

我が家の猫や私自身が食べてみた感想やフードの成分表示などを比べてみた結果、

今回のおやつに関しては、

合計    3点  

という事になりました。

猫のおやつって人が食べても結構いい味をしているものが多いので、

今回のおやつにいまいち味がなかったのが、やや残念なポイントでしたが、

使っている原材料がしっかりと部位で表示されており、無添加の安心感があるという点がポイントが高かったです。

その他の猫ブログ

コメントを残す